2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.26(Sun)

カビマップを科学する ツ○ラ

2倍期間とプレミア鯖永久1.5倍でモチベが上がってきた椎名ですこんばんは。
ちなみに、両方適用されているのでjRoと比較すると経験値3倍。
更に言うなら、ドロップ66.67%以上のドロップは100%ドロップとなる。
このため、以前ちょっと計算した金銭効率はやや変化する。
概ね1.5倍として計算してもいーんですが。

とゆーことで今回も検証記事。なので先に結果だけを言っておこう。
カビ狩りするなら魔女砂と菌糸以外イラネ。
ちなみにタイトル、某製薬会社の昔のCMネタなんだが分かる人いるんかどーか。

【More・・・】

まずはここで拾えるドロップを羅列し、データを見てみる。
見るべきは重量、売値(露店orOC10)、ドロップ率。
ドロップ率については一応標準規格としてjRoのものを使う。

カビの粉:重量1:OC10売288z:パンク53.35%・デモパン45.60%
魔女砂:重量1:露店売3600z:パンク10.01%・デモパン50.00%
黄ジェム:重量3:露店売450z:パンク8.01%・デモパン38.81%
カード:重量1:露店売100000z(とする):パンク0.02%・デモパン0.02%
菌糸:重量1:露店売6000z:デモパン40.75%
蛾の羽粉:重量1:OC売85z:パンク30.01%
ハエの羽:重量5:OC売37z:パンク11.01%
おしゃぶり:重量0:OC売12z:パンク1.01%
フード:重量20:OC売620z:パンク0.16%

マップ内の敵の数がパンク50、デモパン55。
ここから、ランダムに選んだ敵1体が落とすアイテムの確率を割り出す。
さらに重量1辺りのドロップ率に換算するため、アイテムの重量を掛ける。
重量20のフードだとするなら『重量1のアイテムが、20倍の数出る』と仮定するのだ。
ただし、おしゃぶりは重量0だが1としておく(でないと計算できないため)

カビの粉:(53.35*50/105)+(45.6*55/105)=49.29%
魔女砂:(10.01*50/105)+(50*55/105)=30.95%
黄ジェム:{(8.01*50/105)+(38.81*55/105)}*3=72.42%
カード:確率同じなため、0.02%
菌糸:40.75*55/105=21.34%
蛾の羽粉:30.01*50/105=14.29%
ハエの羽:(11.01*50/105)*5=26.20%
おしゃぶり:1.01*50/105=0.48%
フード:(0.16*50/105)*20=1.40%

すべてのアイテムを拾ったと仮定し、その中に各アイテムが何%あるかを計算。
要するに、各ドロップ率をドロップ率合計で割る。

アイテムドロップ率合計:216.39%
カビの粉:49.29/216.39=22.78%
魔女砂:30.95/216.39=14.30%
黄ジェム:72.42/216.39=33.47%
カード:0.02/216.39=0.01%
菌糸:21.34/216.39=9.86%
蛾の羽粉:14.29/216.39=6.60%
ハエの羽:26.2/216.39=12.11%
おしゃぶり:0.48/216.39=0.22%
フード:1.4/216.39=0.65%

仮にアイテム100個を拾ったとして、各アイテムの個数は上記計算と同じになる(端数はあるが)
アイテムの金額を掛けて、それぞれの売値合計がいくらになるかを計算。
ただし、重量1以外のアイテムについては売値を重量で割る。
(重量20、売値620zのフード=重量1、売値31zのアイテム20個分)

カビの粉:22.78*288=6560.64z
魔女砂:14.3*3600=51480z
黄ジェム:33.47*450/3=5020.5z
カード:0.01*100000=1000z
菌糸:9.86*6000=59160z
蛾の羽粉:6.6*85=561z
ハエの羽:12.11*37/5=89.614z
おしゃぶり:0.22*12=2.64z
フード:0.65*620/20=20.15z
全収入:123894.544z

持てる重量や数に制限があることを考えると、拾う優先順位は、
菌糸>魔女砂 |壁| カビ粉>黄ジェム |壁| カード |壁| 羽粉 |壁| ハエ>フード>おしゃぶり

時間辺りの収入を考慮するなら、拾うアイテムの重量と金額を出せばよい。
仮に魔女砂と菌糸のみを拾う場合、同じ時間で魔女砂14.3個と菌糸9.86個を拾うだけになり、
重量24.16(全体の24.16%)で110640z(全体の約89%)の収入となる。

残りの重量75.84(全体の75.84%)で13254.544z(全体の約11%)の収入が得られる。
重量が増えてくればバカにならない金額ではあるが、
拾う時間や重量オーバーで町との往復をする時間を考えると、
他のドロップは無視して狩り続けた方が良い。

仮に魔女砂と菌糸だけを拾い、同じ重量100まで狩ったとすると、
収入は457947.02z(全部拾った場合の約3.69倍)になる。
もちろん、それだけの数を狩る時間が増えるわけだが、
町との往復3回分をなかったことにできる利点は大きいはず。

…しかし今回の検証、敵が2種類でよかった(汗
敵の種類が増える=ドロップの種類も増える=計算がよりたくさんに( ̄△ ̄;

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:23  |  国際Ro  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「健康を科学するツ○ラ」だったかな?
何か聞き覚えがあるな…
ほくと | 2009年07月26日(日) 16:03 | URL | コメント編集

>ほくとさん
サイト行って見てみたら『自然と健康を科学する』だそーな。
椎名 | 2009年07月26日(日) 18:26 | URL | コメント編集

ツ○ラ!
いつも葛根湯にはお世話になっております(*'ω')ノ

そして検証おつかれさまです!!
最近はハイプリさんが青いんですなぁ・・・。
くすか | 2009年07月27日(月) 11:23 | URL | コメント編集

>くすかさん
おおぅ久しぶり~。
ツ○ラの話題になると食いつきがいいのは何故なのか(・ω・)

検証はたまにやってみたくなります。
よりによって2倍期間とかそーゆー時にorz
椎名 | 2009年07月28日(火) 18:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/161-ae66c027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
