2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.19(Fri)

もしかして~♪ もしかして~♪

お前(PC)の拗ねてるわ~け~は~♪

マザーボードのチップセットドライバがWin2k未対応ぽい il||○| ̄|_|lli

ということでこれだけのために記事のジャンルをコンピューターにしたり、
カテゴリにその他を追加した椎名ですこんばんは。

(注記:ジャンル検索で来られた方にはショボイネタなので、
戻られることを推奨いたします。割とマジで

【More・・・】

何で気づいたかっていうと、
PCI-Eに繋いだGeForce6600GTのグラフィックボードを、
PCのデバイスマネージャーで認識しないので、
先日GeForce9500GTのグラボを購入して接続したのですよ。

結果は全く同じorz

で、グラボやマザボのメーカーサイトを詳しく調べた結果、
チップセットのドライバアップデートの中にWin2kの文字がアリマセン。
さらに持ってるドライバCDを調べた結果、
こちらもチップセットのドライバにWin2kの文字が(ry
XP以降しか書いてねええぇぇぇ。

しかし対応OSなんて箱に書いてなかったぞ(汗
そりゃWin2kなんてもう古いOSなのかも知んないけどさぁ…。

というわけで明日にでも別のマザボ探しに行く羽目になりそう。
しかし持ってるCPUから、Socket939使える古いマザボか、
SocketAM2の使えるWin2k対応のマザボ探すかの2択。
前者は地元に在庫ないかも知れんし、後者はそもそもあるのかどーか。

そしてさらに、中途半端に余ったパーツもどーしよ(汗
仮にSocket939のマザボを購入すれば、
残るパーツでPC組むにはWinXP以上が必要だし、グラボ性能が中途半端。
さすがに今回の事態は予測しなかったんで、
グラボにミドルレンジのGeForce9600クラスは考えなかったわ~。
(9500GTはいわゆるバリューレンジ)

でもSocket939マザボ探し出してひとまず今回のPC復旧を行ない、
ほとぼり冷めた頃にグラボとOS買ってSocketAM2に移行していくのが無難…か?

ああぁでもどうせならマザボのチップセットはGeForce系にしたい(NVIDIA信者
そうなるとCPUもクアッドコアのPhenomⅡX4欲しい(AMD信者
…って残ったパーツ生かす方法から離れてるぢゃん俺!o)) rzコロコロ

一方AM2でWin2k対応のマザボを購入したとして、
残るCPU(Socket939)、メモリ(DDR-SDRAM1GB×2)と、
マザボ(SocketAM2、DDR2-SDRAM)がアンマッチ。
しかもマザボはWin2kで動かないと来たもんだ。

開き直って、現行で最高水準を狙う方が色々諦めが付くかも知れん。
新PCは装備一新で好みのパーツ集めまくるとして。

そして余ったパーツのうち使えるのが多い方でサブマシン組むとしてー。
そっちにWin2kを入れるなら今のPCは他のOSにすべきか。
でもOS重くなるだろうからやっぱCPUとグラボは(元に戻る
俺のバカ!バカ!o=3  rzスポーン

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

23:50  |  PC  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ぎゅわむぶらあ自作派

未使用のタワー型本体4個、未使用のコンボドライブ2個、組んであるけど未使用のセレロン&Pentium3使用マシン(OSはWin2000が2台、Me、98、95各一台)計5台を持つ私が来ましたよ。(まるでショップだなw

ちなみに現在ROに使っているメインマシンは、e-Machines製のビジネスマシンに各種ボードとメモリーを増設したもの+Dvi液晶デイスプレイです。消費電力が増大したので電源ユニットを取り替える羽目になりました。

「余った部品でもう一台組める」というのは「呪いの呪文」みたいなものです。
その結果は、「使わないが、捨てられないマシン(すなわち粗大ゴミ)に部屋を占拠される生活」w

<結論>
あなたの症状の場合、「OSプリインストール済みのショップブランドマシン又はメーカー製の安価なビジネスマシンを購入して、メモリーと手持ちのグラボを増設する。」が正解です。私なら、ツクモのネット通販を利用して特売商品を購入します。
るー | 2009年06月20日(土) 09:22 | URL | コメント編集

●最近たまーにv鯖にいます

もうWin2kは古くてマイクロソフトがサポートしてくれないので、おとなしく今はVistaを入れて、そのうちWin7にアップグレードするのがいいですよ。
既にWin2k非対応なアンチウイルスソフトもあると思いますから。

VistaもSP2になって安定してますし、
そもそも、winxpって既に普通には売ってないかな?
Mikan | 2009年06月21日(日) 20:13 | URL | コメント編集

今回の故障は割と痛かった…ボーナスでノートPCでも買おうと思ってたのにorz

>るーさん
結局AM2のマザボ買って整えました。
nForce系チップセットならぎりぎりWin2k対応のが残っている模様。
しかし次はない、ってのが現状ですな。

完成品は端っから考慮外。
「デスクトップでは完成品買ったら負け」とかずれた認識持つ自作派の辛いとこです(苦笑

>Mikanさん
XPはバンドル用のが多少残ってる程度みたいですね。
Win7は何気にVistaより起動項目が少ないらしいんで導入したいところですが、
64bit版での32bitエミュレートがどれだけXP用ソフトに対応できるかが肝。
いずれにせよ、今のマシンでは追いつかないので新規に組む必要がありますが。
椎名 | 2009年06月21日(日) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/155-2392f5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
