2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.23(Sat)

セージ狩場(FCAS特集)

ここしばらくこのネタのためにセージで各地を転々としていた椎名ですこんにちは。
ということでセージが狩場にしてるところをざっくりまとめてみた。
なんか騎士子でも似たようなことやったな。ミノだけでしたが。
むしろモンク編も絶賛放置なのに何やってんだ俺。

今回は主にFCASを使う狩場。I=Aでいずれも込み込み100以上、
狩場によってはFlee200~210程度を要求。
なお、ボルトは3色とも持ってるけど全て8。

装備スペックは天使の忘れ物、魔法の定石セット(定石+時計+司書手袋)、
メモライズブックセット(メモライズブック+片目眼鏡+時計)、木琴マフラ、
狩場に合わせた属性コート(主に闇、水、火)。
司書にはシロマ、メモライズブックにはホドレム挿し。
これにヒルクリとテレポナイル、移動用にペコ羽。
避けること前提でフェン付け替え無し。あれメンドイし( ̄△ ̄;
でも場所によってはフェンあった方が良いかと。
あと、場所によってはSP回復手段も必須かと。月光剣かリリ杖推奨。
なお、テレポ索敵(ハエ索敵)はなしとしている。
これも場所によってはやれば効率が伸びると思う。

なお、今回SS一切なし。ついでに超長ぇ。
さらに今回ちょうどEXP増加イベント重なっちゃったんだが、
調査の結果、日本Roと比較して1.25倍×1.5倍で1.875倍になっている模様。
今回は国際Ro準拠の時給計算ってことなので、普通に1.5で割りました。

【More・・・】

(1)ファイアボルト編
気分次第でFCASとマジ狩りを併用できる場所が多い。
敵が多い時はすかさずFWで調整。
実はFW引っ掛けてマジ狩りした方が時給がいいとも言うorz

◎アイン炭鉱1
プチレアに夢見る狩場。交通の便が悪いのがネック。
殆どの敵はFB詠唱殴り。ASが降り過ぎるとピットマンが爆裂するので注意。
ストーブとウンゴリ様はFW引っ掛けてお好みのボルトで。
地味に邪魔なクレイモア対策に火服推奨。
1時間でBase550kくらい+プチレア鉱石各種。

◎アウドムラ平原
最近話題に上ってきた鳥人間コンテスト。ドロップが高い。
ヒルウィンドをFB詠唱殴り。FB1発+ASで大体倒せるはず。
ASPD早くて、回避95%行っててもかなり頻繁に攻撃喰らう(´Д`;)
囲まれたらFW→HDで一掃。敵は3マス開けて攻撃するので注意。
1時間でBase700kくらい+羽や爪。

◎ドリラーマップ
地味な需要の襟巻狩場。デモパンもいるので金銭効率も悪くない。
いずれもFB詠唱殴り。ドリラーはFB1発+AS、デモパンは2発+ASで。
ウンゴリ様がいたらFW引っ掛けてボルトで。
ドリラーは戦闘中でもハイドが多いのでサイト焚いてからがお勧め。
1時間でBase700kくらい+襟巻、魔女砂、菌糸。

◎カビマップ
いつもいつも通る夜汽車お世話になっている超安定金銭狩場。
両カビともFB詠唱殴り。何故FBかと言うとパンクが風属性でCB効きにくいから。
パンクはFB1発+AS、デモパンは2発+AS。
黄ジェムを拾うかどうかで葛藤する狩場かも知んない。
1時間でBase800kくらい+魔女砂、菌糸。他もそこそこ高く売れるのでウマウマ。

(2)コールドボルト編
今回はシロマアクセあるので火力やや高くなっている。
FWでの足止めが効かない分、素の回避力が問われる場面も。
FDの使い方が鍵を握るか?

◎洛陽D1
騎士で篭ってはいるがFCASでも行ける。
赤熊とホロンをCB+ASで、他はFWで狩る。
赤熊はCB1~2発+AS、ホロンはCB1発だけでも落ちる。ホロンの幻覚注意。
土と火の属性が混在すると大混乱になるので、間違っても敵を集めてはいけない。
1時間でBase650kくらい。

◎西兄貴
あえて言うなら姉貴C狙いか? どちらかというと気晴らし。
廃屋はCB詠唱殴りorCBのみ。まとめて2匹相手とか面白い。
アチャオクはFDLB、他はFW。
アチャオクの処理がもっともメンドイと思う。
1時間でBase750kくらい。

◎山羊
山羊角求めてゴートを狩りに行くところ。ハーピーもいるでよ。
ゴートはCB詠唱殴り。CB1~2発+ASくらい。でもリンク注意。
ハーピーはFW→HDで。
いつ行っても人がいるのでタゲ被りとか注意。
1時間でBase750kくらい+山羊角、空き瓶、ハーブ各種。

◎ピラB2
AGI職お馴染みの狩場。ミノCの夢を求めて。
ミノはCB詠唱殴り。CB1発+ASであらかた倒せる。
ベリットやマミーはタゲとってFWに誘導で瞬殺。
ミノのHFが怖いので、回避テクニックや防御手段を持つと吉。
1時間でBase850kくらい+不死心臓。

◎Mag1
オリ原エル原稼ぎに最適。ラヴァゴレムは多分きつい。
全ての敵にCB詠唱殴り。カホと赤熊はCB2発+AS、他は大体CB1発+AS。
数多い場合はFDで調整か、一旦距離を取って。
エクスプロージョンの火炎瓶注意。
1時間でBase900kくらい+オリ原エル原。

◎廃屋
時計塔の方。西兄貴より敵の密度が多めで索敵しやすい。
廃屋と青天道はCB詠唱殴りorCBのみ。
団子虫はFW、オクアチャはFDLB。
オクアチャが群れてるとかなり面倒に。
1時間でBase950kくらい。

◎フェイヨン狐森
青箱と枝で夢が見れる狩場。江戸川さんはさすがに放置で。
狐はCB詠唱殴り。CB1発+ASで大体落ちる。
トンボは1匹ならFW直焼き、2匹以上ならFWで足止めしてHDで落とせる。
いずれも数が多い場合は距離をとったりFD凍結狙ったり。
1時間でBase1.0Mくらい+青箱、枝、ローヤル。

◎SD5
みんな大好きアヌビス様とパサナ黒蛇犬箱てんこもりアヌビスマップ。
MVPのファラオはさすがに放置。通路封鎖されてもソロなら飛べばOKだし。
パサナをCB+ASで。CB1~2発+ASで行けると思う。
他はFW。アヌビスはFWを重ねて1歩ずつ歩かせる。大体FW5枚分で落ちる。
FWを多用するためSP切れ多発。月光剣かリリ杖の持ち替えも頻繁に。
パサナのクリティカルが多いので、できればフェン用意。
1時間で大体Base1.5Mくらい。アヌビス倒した数の依存度高し。

◎SD4
みんな大好き(中略)アヌビスマップその2。
やり方はSD4とほぼ同じで、FCASの対象にミノ追加。
箱はFW、アヌビスはSD5と同じ方法でこんがりと。
人がいつもいて、横湧きが激しく多いので囲まれには特に注意。
1時間でBase1.8Mくらい。こちらもアヌビス依存度高し。

(3)ライトニングボルト編
HPが多い水属性相手になるため、意外に数を捌けないLB狩り。
FWやFDといった足止めスキルが使いづらく、
シロマやインプクラスのLB強化Cもないため苦戦を強いられがちか。

◎伊豆4
古くから有名なレア金銭狩場。未だマルクCの価値はべらぼうに高い。
全ての敵をLB詠唱殴り。LB1~2発+ASでほぼ落ちる。
剣魚のWBが痛いので水鎧か風鎧必須。
マルクのスタンを喰らうと死が見える。
1時間でBase400kくらい+オリ原エル原。

◎パプチカ森
ワニ皮集め狩場。コモド→→とアクセスも良好。
アリゲーターはLB詠唱殴り。LB1発+ASで大体落とせる。
運がいいと(悪いと?)ASだけで倒れる。
ポイスポはお好みの処理で。素殴り+ASでもいいくらい。
1時間でBase450kくらい+ワニ皮。アイテムはかなり少なめ。

◎天津フィールド
河童と唐傘をガシガシと。ヒナレ葉出なくなったけどアロエ葉があるよ!
河童も唐傘もLB詠唱殴り。LB1~2発+ASで落とせると思う。
囲まれたら一応FWではがせるので参考までに。
唐傘はEXPそれほどないけどドロップ量多い。
1時間でBase550kくらい+アロエ葉。

◎伊豆5
最下層のくせにボスのいない珍しいマップ。
全ての敵をLB詠唱殴り。半漁とデビアスはLB2発+AS、ストラウフはLB3発+ASで落ちる。
ストラウフおじーちゃんのLBが痛いので風鎧必須。贅沢言うなら不凍風鎧だが。
ドロップのしょぼさが泣ける。
1時間でBase700kくらい。

◎ジナイ沼
ワニ皮集め狩場その2。変異竜はお好みで、やるならCB逃げ撃ち。
ワニはLB詠唱殴り。運にもよるがLB2発+ASで沈むことが多い。
ペストはFWに引っ掛ける。気配を感じたらサイトしておくといいかも。
数が多い場合は距離を取るしかない。
1時間でBase800kくらい+ワニ皮、オリ。1匹に掛かる時間が結構長い。

◎ココモビーチ
オットーC以外これといってないけど、隣のシーオッターよりはマシかも知んない。
オットーとアノリアンはLB詠唱殴り。LB1発+ASで沈む。
レグルロは素殴り+AS任せ、ガラパゴはFB2発+ASで大体落ちる。
ガラパゴはルートされない限り放置でいいと思う。処理がけっこー面倒。
1時間でBase900kくらい。


他にも工夫次第で行けるところありそうだが、今回はひとまずここまで。
当然魂なんて便利なものないので、魂環境があるなら氷2~3とか行けると思う。
それと、あらゆる狩場を提言してるわけじゃないので悪しからず。
ここ以外でもFCAS的に魅力的な狩場はあると思う。

なお、FWを中心に据えたマジ狩りについては、
一気に狩り場多くなるので今回はパス(汗
まぁいずれはまとめるんだろうけど、時給まで出すかどうかは検討中。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:39  |  国際Ro  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/152-c04e05b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
