2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.23(Thu)

ドロップ率検証

ログインしたらどえらい重くて狩りにならなかった椎名ですこんばんはorz
まあ、AGI前衛で単体撃破していくなら何とか…。

ということでSS無しで考察。
今回はカードのドロップ率。と言っても白紙カードの方な。
何しろこの装備iRoオリジナルっぽいんで、
ドロップ率なんてどこ調べても出てきやせんからなぁ( ´ー`)y-~~

5/22修正:
iRoの課金サーバのドロップ率が125%なの忘れてましたorz
敵のドロップ率を100%相当で計算してたんで修正しました。

【More・・・】

条件は、モンクでスペアカードとミスケリボンを装備、
重量オーバーになるまでオットー海岸で狩ってみる。
ただしオットー以外を狩る場合もあるので、
これらの敵を狩った数を計算し、その分のジャルゴンとサイファーを差し引いて、
オットーを狩った数を算出。
最後に敵を狩った数全部を合計し、ブランクカードのドロップ率を計算。
…なんだが、他の敵のドロップは結構無視してたんだよな(汗
基本的にオットー狩った数よりはるかに少ないのは確かなので、
他の敵についてはおおよそでいいや。

意外にSTR高いんで3日掛かったのはここだけの秘密だ。
ミスケリボンは装備によるドロップの比較用で参考として。
んではレッツ計算。まずはオットー以外の数から。

サファイア(チンピラドロップ):4個/57.00%
ブドウ(レグルロドロップ):3個/2.51%
オレンジ(ガラパゴドロップ):2個/12.51%
アノリアンの皮膚(アリゲータードロップ):7個/25.01%

敵を倒した数は、アイテム数とドロップ率から以下の式でさくっと。
倒した数=アイテム数÷ドロップ率(%)×100(四捨五入)
逆算すれば、倒した数からジャルゴンやサイファーの数が分かる。

チンピラ:7体→ジャルゴンドロップ31.26%:ドロップ数2個
レグルロ:120体→サイファードロップ率37.51%:ドロップ数45個
ガラパゴ:15体→サイファードロップ率66.69%:ドロップ数10個
アリゲーター:28体→ジャルゴンドロップ率12.51%:ドロップ数4個

実際に拾ったアイテムの数から、これらを差っ引いてオットーのドロップ率に割り当てる。
そしてオットーを狩った数を計算。

ジャルゴン:670個/54.57%→1227体
青ハブ:42個/3.13%→1341体
ロングコート:0着/0.06%→ノーカン
サイファー:142個/15.01%→946体
ギザルム:2本/0.02%→10000体
万能薬:34個/2.51%→1354体
ガラス玉:16個/1.51%→1059体
オットーC:0枚/0.02%→ノーカン

何でロングコートやオットーCの方が出ないで、
ギザルムなんて出てるんだorzシカモ2ホントカ
ギザルムは除外だよな、うん(爽やかな笑顔
てーことで平均を出せば、オットーを狩った数になるはず。
んで全部足す、と。

オットー:1185体
全合計:1355体

ミスケリボンによるプレ箱ドロップ率は、
いくつかのサイトで検証結果を見ると0.30%~0.35%らしい。
iRo補正掛けて0.37%~0.43%。
今回拾ったのは4個。計算すると、

4÷1355×100=0.295%

さすが俺、確率低いぜo...rz
…いや1個足りないだけなんですよ? あと1個出てれば大体確率通りなんですYO?
ミスケリボンでのプレ箱ドロップ率は0.3%じゃないかなぁって気が。
それはともかく、ブランクカードのドロップ率を計算。

ブランクカード:26枚
ブランクカードドロップ率:26÷1355×100=1.91%

これ絶対に俺補正入ってるYO!
実際のドロップ率はもー少し高い気がする。
恐らくブランクカードのドロップ率は2%といったところかと。つまり敵50体に1枚。
短時間で数枚出たりすることもあるけど、出ないときは出ないんで割と合ってそう。

仮にOCA狙いで1000枚貯めるなら、狩る敵の数50000体、
同じ敵を狩り続けたとしてカード10枚くらい出そーな感じ。
メダル交換して属性鎧と交換(メダル1000枚)することを考えると、
必要な白紙カード4000枚、狩る敵の数200000体、同じ敵(ryカード40枚くらい(ry
これがレベル4武器と交換とか言い出すと1.5倍の300000体、同(ryカード60ま(ry
これを楽ちんぷーと思うか、苦行と考えるかは人それぞれ。
自分的には焦ったら負けな感じ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:46  |  国際Ro  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確率というのは、あくまで予想であって、現実は予想通りには進みません。最終的には運・不運の問題に帰結します。
私の場合、人生最大の幸運期は小学生時代にピークをむかえて、それ以降は低迷したままです。(笑
当時は雑誌の懸賞やデパートのクジ引きなどに応募する度に当たり続けた記憶があります。(トオイメ
るー | 2009年04月24日(金) 09:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/147-68a54543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
