2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.29(Sun)

違いの分かる漢

今日も元気だマヴカが美味い。
そんな椎名ですこんばんは。

monk95.jpgモスコでモンクが95。
オーラロード目指すには充分なレベルに育ってきました(´▽`*)

モスコの意外な発見。
クジラ島ってほんとにクジラの背中だったのねー。
おっちゃんのいるとこから少し左下を見れば分かるかと。
なんかそれっぽい顔が。

あともう一個。
risu.jpgおっちゃんから右に行くと、なんかリスがいます。
メッセージも出るんだけどなんて言ってるか分からんかった。

さて、ここからは無駄に長い考察タイム。

【More・・・】

先日いらねええぇと言っていた古代の魔法を入手。
さらにリリースオブウィッシュを入手。
そこで先日までに揃った懐中時計セット、セージでカビ狩り行ってみた。
今までの狩り方に対して、数値比較と使用感の違いを調べてみた。

<基本装備>
胴体:闇コート(闇属性)
かけるもの:木琴マフラー(Flee+20 念属性攻撃の被ダメージ+50%)
足:エギラシューズ(SP自然回復+15%)

<FCAS装備(従来品/新規品)>
頭上段:天使の忘れ物(AGI+1 INT+1 ASPD+3% 詠唱時間-3%)
頭中段:拡張ツインリボン(Flee+5)/片目眼鏡
武器:オットー賢者の日記(MATK+15% Flee+4)/古代の魔法(MATK+15%)
盾:桃木ガード(物理攻撃時、低確率でヒール1)/メモライズブック(INT+1 MDEF+2)
アクセ1:テレポナイルローズ(HP+10 テレポ1使用可能)/
      シロマ司書の手袋(SP+20 CBダメージ+25%・詠唱時間-25%)
アクセ2:スピ(・ω・)リン(INT+2 DEX+1)/
      銀の懐中時計(セット効果:INT+5 MATK+7% ASPD+5% HP+700 HP/SP自然回復+15%)

両差の差:
従来:INT+2 DEX+1 Flee+9 HP+10 物理攻撃時、低確率でヒール1
新規:INT+6 MDEF+2 MATK+7% ASPD+5% HP+700 SP+20 HP/SP自然回復+15%
    CBダメージ+25%・詠唱時間-25%

まず大きかったのがASPD増加。
今までHSPあり173だったのが176に。
計算上、1秒間に1.996回攻撃だったのが2.123回になった…と書くと少なく見えるが、
実際に見るとかなり違う。
次に大きいのはINT増加とMATK増加による魔法の威力増強。
デモパンに対してかなり強くなっている。
ただのパンクは風属性のため、CBの威力減少。残念(・ω・`)
DEX+1とFlee+9分減っているが、カビ狩りにおいては誤差範囲。
一旦テレポしたりヒルクリでヒールするたびにHPがごそっと減るのは気になるところ。
もし武器が魔法の定石になると、MATK5%アップの上、
INTが7の倍数以上に繰り上がりMATKも確実に1段階アップ。
みwなwぎwっwてwきwたwww

<マジ狩り装備(従来品/新規品)>
頭上段:アイシラサークレット(INT+2 魔法攻撃時、低確率で10秒間詠唱時間-50%)
頭中段:拡張ツインリボン(Flee+5)/片目眼鏡
武器:ウィザードスタッフ(INT+6 DEX+2 MATK+15%)/
    リリースオブウィッシュ(INT+3 MATK+15% 魔法攻撃時、低確率でHP/SP回復)
盾:なし/メモライズブック(INT+1 MDEF+2)
アクセ1:テレポナイルローズ(HP+10 テレポ1使用可能)/
      シロマ司書の手袋(SP+20 CBダメージ+25%・詠唱時間-25%)
アクセ2:スピ(・ω・)リン(INT+2 DEX+1 セット効果:MATK+6% 詠唱時間-武器精錬値(5)%))/
      銀の懐中時計(セット効果:MATK+7% HP/SP自然回復+15%)

両差の差:
従来:INT+8 DEX+3 MATK+21% Flee+5 詠唱時間-5% HP+10
新規:INT+4 MDEF+2 MATK+22% SP+20 HP/SP自然回復+15%
    CBダメージ+25%・詠唱時間-25%

めっちゃ便利だった。
桃木盾は物理攻撃時限定、またSP回復には月光剣持ち替えが必須だったのが、
リリ杖で問題が解消。
確率発動という難点はあるが、FWに引っ掛けて使う分にはそのデメリットは低い。
またアイシラCやシロマCの効果が重複すれば、
CBがかなりの早さで使えるため、HDで残った敵への追撃も楽々。
詠唱時間の差はアイシラCの効果の元ではそれほど気にしなくていい。
ただし、重量が50%越えた後はリリ杖のSP回復量では足りなくなった。

以上、いずれの狩り方でも新装備の効果は結構大きいことを体感できた。
やはりキモは懐中時計の存在。
これを基点に作れるセットが2種類あるのは、特にFCAS狩りでは重要になるかと。
…最大の問題は、その懐中時計の流通が絶望的なことなんだが(汗
何とかならんもんかなぁ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:56  |  国際Ro  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モンクレベルアップおめ~!
オーラになるのと定石を手に入れるのどちらが先になるかな~?/gg

AGI-INTなFCASだと懐中時計セットほんとにいいですね~!
わたしもいつか…とは思うのですが、集めるの大変ですね(>_<

ぽろっと定石が出ちゃってその勢いで
Sageが思わず発光しちゃうのを期待してます!c(≧▽≦ *)
alma | 2009年03月30日(月) 01:57 | URL | コメント編集

モンク95到達おめぇ~o(≧◇≦*)o
個人的にはハイプリ育成期待ですが。(笑

>おっちゃんから右に行くと、なんかリスがいます
たぶん「20Acornを持ってゆくとランダムで宝石と交換してくれるリス」かと思います。
るー | 2009年03月30日(月) 10:30 | URL | コメント編集

>あるまさん
ありがとー。
定石が先だったよ!

FCASセージにとって懐中時計セットは、
ASPDとMATKの両立を図るのにいい装備ですね。
いずれか一方を最高にするだけなら、他の装備の方がいいんですが。

>るーさん
こちらもありがと~。
てことで期待のハイプリ育成兼ホドレムC狙い、はっじまっるよ~。

あのリスにはそんな秘密が…!
リスのくれる宝石に3カラットダイヤがあるなら、
割といい取引になり得るかもですね。
椎名 | 2009年03月31日(火) 00:39 | URL | コメント編集

教授&チャンプ誕生の兆し?/gg
まぁそれは置いといて、wiz杖&スピリンセットの詠唱時間減少効果って武器精錬依存なのかなぁ?
実際ゲーム内ではheadgearのupgradeって書いてるし…
もしや癌の罠?仕様?
ほくと | 2009年03月31日(火) 08:58 | URL | コメント編集

>ほくとさん
ナイス突っ込みありがとうorz
頭装備精錬でした…。

ジェスター挿しハイレベル頭装備なんかあったら、
詠唱時間-9%っすか。でかいなこりゃ。
椎名 | 2009年03月31日(火) 19:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/137-b7c01c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
