2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.23(Sun)

天にも昇るキモチ

MinoReturn.jpgMinoさん復帰で少し賑やかになることを期待する椎名ですこんにちは。

さて今回は某Dさんの依頼で、
『FCASセージには天使の忘れ物とミニプロペラどっちがいいのよ?』ということで検証。
どっちもそのまま遠くに飛んで行けそうな装備だな。
数字アレルギーの方にはスルー推奨、眠れぬ夜に困ってる人には読むこと推奨。

【More・・・】

まずは両者の基本性能を。
・天使の忘れ物(以下天使羽)
AGI+1(公式には表記なしだが、あるのを確認)
INT+1
ASPD+3%
詠唱速度+3%

・ミニプロペラ(以下プロペラ)
AGI+2
DEX+1
Flee+10
詠唱速度+(精錬値)%

見た目で分かる詠唱速度は精錬+4以上ならプロペラ>天使羽。
+4は安全精錬圏、おまけにDEX+1の分も早くなるので、どう見てもプロペラ有利は動かず。
まあ余程DEXが高くないと微々たるモンだと思うが。
はい次ー。

ASPDについてはステータス増加とディレイ減少の違いになるので、計算式が必要。
ASPD=200-(250-AGI-DEX/4)/250*(200-基本ASPD)*(100-ディレイ減少)/100
(騎士スレテンプレより引用)

AGI=x、DEX=yとしてー。
武器を本(基本ASPD145)としてー、HSP(ディレイ減少15%)使用としてー。
スキルのアドバンスドブック10(ディレイ減少5%)としてー…っと、
これだけは他のディレイと加算じゃないらしいので注意か。
そんで数字をまとめた結果がこれ。

天使羽ASPD=0.17138x+0.042845y+157.32638
プロペラASPD=0.17765x+0.0444125y+155.9872125

I=A>Dで素ステータスI=A=99、D=9とする。まぁIは関係ないんだが。
補正はJob補正のみとすると、A=104、D=14になる。
サクサク代入。
天使羽ASPD=175.74973→175.7(小数点2桁以下切り捨て)
プロペラASPD=175.0845875→175.0(小数点2桁以下切り捨て)

分かりやすいように秒間攻撃回数(=1/(200-ASPD)/50)に直すと、
天使羽=2.0576回/秒
プロペラ2回/秒
プロペラで40回殴る間に天使羽で41回殴れるくらい…となる。
このASPDくらいだと僅差と言えば僅差。

続いてプロペラ=天使羽になるAGIとDEXがあるかどうかの検証。
上2つの式がイコールになればいいので、さくっと計算。

0.00627x+0.0015675y=1.3391675
y=4x(ASPDの式ではAGIはDEXの4倍効果があるため)
→0.0078375x=1.3391675
x=170.8666(ry
y=683.4666(ry
そりゃねーよwww
ASPDについてはステータス上がる装備より攻撃速度UP装備の方がかなり有利ですな。

そんでもって、結局どっちがいいのかってことだが。

・先生Fleeが足りませんっ!あと11…11あれば足りるのにっorz→プロペラ
・Fleeは十分、でも囲まれてガクンと落ちるの怖いからMotto!→プロペラ
・不安定な火力より詠唱あっても安定した火力優先、詠唱短縮Plzzz→プロペラ

・INTあと1個上がれば最低or最高MATK上がるんだが( ´ー`)=3→天使羽
・ASPD最優先、見よ俺のゴッドハンドオオォォ(゚∀゚)アヒャヒャ→天使羽

ということになりました。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:06  |  国際Ro  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●天翔龍閃

天使羽にagi+1があったとは迂闊でした。
GMsもこんな大事なセールスポイント記載忘れするとは、
らしいといえばらしいかもねxD

しかし、検証をお願いしたのに、天にも昇るほど喜んでくれるとは…

それとも、愛しのあの人が復帰したから!? (*/-/)

jk

では、ありがとでした。
さて、次の検証事項を探しにいってきます(*´ω`)ノシ
dark | 2008年11月24日(月) 15:22 | URL | コメント編集

カプラショップのアイテムリストは更新止まってますからね。
マジックアイズとかもいまだリストに出ねぇ…。

タイトルは両方とも空飛べそうな装備ってことです(汗

検証というか、机上の空論なんでどちらかと言うと検算デスヨネこれ。
実際試したわけでもないしのぅ。
参考になれば幸いー。
椎名 | 2008年11月24日(月) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iroseena.blog75.fc2.com/tb.php/119-65496817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
