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2008.11.15(Sat)

カビマップ考察

セージでしょっちゅう行っているカビマップ。
今回はここを徹底検証。
マップ検証って実はまだ2回目なのよね…。

【More・・・】

正式名称アインフィールド01、ein_fild01である。
ジュノー↓←↑と行くのが楽。
敵がデーモンパンクとパンクしかいない、文字通りカビだけのマップ。

kabimap.jpg必要HITがデモパン159、パンク168と高めで、
パンクは柔らかいがデモパンはDEFもMDEFも高め。
パンクが植物/風、デモパンが悪魔/毒と種族属性ともに合わない。
一応小型なのでサイズ特化が有効といえば有効だが、
デモパンについてはやっと当てても硬いので泣ける。
その分、必要Fleeは194、受けるダメージもそれほど大きくない。
最大の問題は石化攻撃で、敵が多い時にこれを喰らうと死が見える。

こうした理由から良く見かけるのは、
Ice Pick装備のDEX高めスナッチローグや、カタール系装備Criアサシン。
あと高DEX型と思われるSQクルセさんもいた。
そして私はここに、カウンターダガー装備FCASセージで行っている。
要するに当てることが出来、さらに高いDEFを十分貫ける火力を持たないとまともに狩れない。

マップは2つに分かれており、右下の細長いところにも敵が湧く。
…が、正直移動する必要はあまりない。
むしろ気をつけたいのは、ちょうど自キャラマーカーがある辺りから右側のエリア。
ここは敵の湧きが激しいポイントで、酷い時には踏み込んだ途端に敵3~4体に囲まれ、
交戦中に追加オーダー3~4体とかざらにある。

セージで狩っている身としては、3体以上来たらFW+HDで狩るしかないわけだが、
FWに誘導した先に別の敵が見えたりすることが多く、
そいつも含めて誘導→敵が増える→石化喰らってFW消滅→フルボッコのコンボが痛い。
そのため、このエリアでの索敵には注意を要する。
$鎧またはメデューサ盾を用意できるならこの問題はクリアになるのだが。

主要ドロップのうち重要なのは、
前出のリピータブルクエで使うBacillus(菌糸)と、WSS(魔女の星の砂)である。
露店で菌糸が6k程度、魔女砂が3k程度で売れるので、
iRo的にはスリッパのグレイトネイチャより稼げるマップとなっている。

検証として敵1体辺りの金銭期待値をOC売り、露店売り、グレイトネイチャ自力砕きを基準にしてみる。
計算は単純、各アイテムのドロップ率×金額を合計するだけ。
なおドロップのうち装備品は店売りとする。ダマ[2]とかフード[1]とか露店で売れるか怪しいし。
カードはスリッパ・パンクは店売り相当、デモパンは一応100k程度で売れると想定。

スリッパ:
砂のかけら189*0.6669=126.044z
砂塊437*0.6185=270.285z
ネイチャ4650*0.3126=1453.590z
きれいな砂62*0.1501=9.306z
オリ原6000*0.0376=225.600z
ダマ[2]30380*0.0007=21.266z
催眠術師の杖[2]12*0.0007=0.008z
スリッパC12*0.0002=0.002z
合計:2106.101z

デモパン:
魔女砂3000*0.6250=1875.000z
カビ粉288*0.5700=164.160z
菌糸6000*0.5094=3056.400z
黄ジェム600*0.4851=291.060z
デモパンC100000*0.0002=20.000z
リンゴ×3個9*0.0001*3=0.003z
合計:5406.622z

パンク:
カビ粉288*0.6669=192.067z
蛾の羽粉85*0.3751=31.884z
ハエ羽37*0.1376=5.091z
魔女砂3000*0.1251=375.300z
黄ジェム600*0.1001=60.060z
おしゃぶり12*0.0013=0.02z
フード620*0.0021=1.302z
パンクC12*0.0002=0.002z
合計:665.708z

出会ったアクティブ敵の全てとまともに戦うことを想定すると、
スリッパマップのスリッパ:デモパン比は77.78:22.22、
カビマップのデモパン:パンク比は52.38:47.62なので、
スリッパマップ:2106.101*0.7778+5406.622*0.2222=2839.476z
カビマップ:5406.622*0.5238+665.708*0.4762=3148.998z

カビマップの方が、敵1体辺りの期待値が300z程度上回っている。
スナッチやスティールを併用した場合については一概に言えないが、
デモパンのドロップ第1位に魔女砂があるため、デモパンがさらに有利になる。
またパンクは足が遅く、迷惑にならない限り振り切るのもアリかも知れないので、
カビマップ金銭効率はさらに上げることも可能。

さらに言うなら、スリッパのグレイトネイチャは重いが、
魔女砂や菌糸は軽いので狩場に長く篭れるメリットもある。

…と、このような感じでカビマップは金銭効率優秀。
繰り返しになるが、狩ることが出来てナンボである。
Miss連発でやっと狩れるような形だと、あまりいい結果は得られないと悟るべし。

同じような検証方法でアノリアンとか山羊とか見てみたい気もする。
まぁ、それはいずれってことで。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

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